FIA-F4

FIA-F4とは

2015年初開催から2024年。
AA Racingの新たな挑戦が始まります。

AARacing FIA-F4とは

世界自動車連盟(FIA)が新たなエントリーフォーミュラカテゴリーとして提唱し、2014年に初開催されたイタリアシリーズを皮切りとして、次世代のモータースポーツを背負う若いドライバーたちが腕を競い合う、F3への若手登竜門として位置付けされたF4は世界的に広まりをみせ、FIA-F4選手権。
FIA-F4は、F3の前段階のフォーミュラレースとしてFIA(国際自動車連盟)が2014年に規定を制定。日本国内では2015年からFIA-F4選手権が開始される。
次世代のドライバーを育成ためAA Racingの挑戦は始まります。

車両

日本のFIA-F4選手権は、主要構成部品を国内企業が開発・生産した車両をワンメイク車両として使用。
シャシーは童夢製「F110」、エンジンはトムス製「TZR42」、ギヤボックスは戸田レーシング製「6速シーケンシャル・パドルシフト」、さらにタイヤはダンロップ製など、国内企業の製品を採用しています。

全長 4,341mm
全幅 1,740mm(タイヤ間)
全高 950mm(ROLL HOOP)
ホイールベース 2,750mm
トレッド(Front) 1,550mm
トレッド(Rear) 1,490mm
車両重量 610kg(ドライバーの体重含む)
サスペンション(Front) ダブルウィッシュボーン/プッシュロッドオンアップライト
サスペンション(Rear) ブルウィッシュボーン/プッシュロッドオンアップライト
ホイール(Front) 13″×8J インセット24C/L
ホイール(Rear) 13″×10J アウトセット9C/L
タイヤ(Front) 195/550 R13
タイヤ(Rear) 240/570 R13

エンジン

トムス TZR42
エンジン形式 TZR42
ベースエンジン TOYOTA 3ZR-FE
エンジン仕様 自然吸気 可変バルブタイミング 電子制御スロットル
排気量 1,987cc
ボア×ストローク 80.5×97.6mm
ECU & GCU R&SPORT
クラッチ AP 7.25inch
スターター/オルタネーター DENSO

GEAR BOX

GEAR BOX 戸田レーシング製 6速シーケンシャルギアボックス パドルシフト付き

(C) AARacing AllRight Reserved.